断食の効果

今年の5月、ゴールデンウイーク前に一冊の本に出合った。

3日食べなきゃ、7割治る!

3日食べなきゃ、7割治る!

 

 

そう、食べなきゃ治る、断食のススメ。

 

この本に書かれてることは、まさに「魔法」。

だって、食べなきゃ、治らないものないんだもん。

別に病気じゃないんだけど、やってみますか。

 

で、やってみた。

 

5月中旬から11月末まで、約半年、一週間に一回だけ、一日一食(プチ断食)。

 

断食開始前の自分

身長:167cm

体重:59kg(±2kg)

体脂肪:約18%

内臓脂肪:5%

 

約半年後(現在) 

体重:51kg(±1.5kg)

体脂肪:約6%

内臓脂肪:1%

 

測定値は、うそつきません。

 

びっくりしたのは、効果の即効力。

最初、一日一食を二日連続で続けただけで、体重がいっきに2kg減少。

 

もともと、平日は朝食は食べないんだけど、昼食を抜くのは初めて。

平日に毎日食べてた会社の昼食を抜く。

あまりに当たり前だった昼食。

 

昼食を食べない、昼食を食べない、昼食を食べない。。。

意識しない、意識しない、と思えば思うほど、意識してしまう。

 

最初は、まぶたの辺りが、ぴくぴくっと痙攣した。

かなりのイレギュラーなことに、体が反応したんだろう。

 

昼休みは一時間。

 

なんとか休み時間をのりきり、午後の仕事にかかる。

不思議なことに、仕事中は、食べていないことは気にならない。

 

それどころか、3時を過ぎたころ位から、なんだか調子がいいことに気づく。

 

食べないことで、いつも消化に使っていたエネルギーが思考に使われているような、

この感覚。

定時の5時を過ぎても、まだパワーがみなぎっているかのようだ。

そんなことはないのかもしれないけど、そんな風に思えるんだから、

きっと、そうなんだろう。

 

調子はいいけど、二日で2kg。

 

即効性がありすぎて、すこしビビった僕は、

「一週間に一回くらいで続けてみよう。」

そう決めた。

 

ただ、一週間に一回 をあなどるなかれ。

一週間のスタートの月曜日を、一日一食に設定。

 その理由は、土日は家族と過ごすので、朝食は食べるし昼食は食べる。

それに、夕食はすんごい食べる。

 

そう、週末はめちゃくちゃ食べるから、月曜日、一週間のスタートを

一日一食にして、気合を入れるのだ。

 

たるんだ体、気持ちにムチを打つ。そんな感じ。

 

そうすると、体はやばいと思うんだろう。

生命力スイッチがONになる。

 

自分の体、空腹感と向き合うと、これが実感できる。。。

 

そんなこんなで一週間に一回の一日一食を続け、早くも半年。

 

体重が急激におちて、どこまでおちるのかと不安になりながらも、

最近、体重は51kg付近で落ち着いている。。。

 

以下、その他体重以外の特記事項。

 

まず、風邪をひいていない。

秋になると決まって咳き込んで寝れなかったのに、咳き込みがなくなり、

しっかり寝れている。

あと、体が軽い。身軽とはこのことを言うのだろうか。

あと、食べ物に執着しないでもいいことに気が付いた。

 

 以上、いい効果。

自分にとってはいい効果。

 

ただ、周りからは、少し心配がられる。