僕はやっぱり焼肉が好きらしい。

ボーナスもでたし、奮発しちゃう!?

てな訳で、焼肉に決定(^^♪

 

食べに行くのもいいけど、チビ達が大変よねってことで、我が家で焼肉パーティー!!

 

肉は妻曰く、サンリブが旨い。

で、サンリブの肉屋さんにレッツゴー!!

 

普段はなかなかお目にかかれない牛肉が第一候補。

こんなことはなかなかありません。

 

肉屋さんのショーケース。

カルビ780円/100g・・・

 

現実はなかなか厳しい。。。

 

お、これは?

焼肉用バラ(熊本産)780円/100g → 580円/100g!!

 

いいんじゃない!?

で、これを300g購入。

 

そしてお隣。

国産牛バラ(国産薄切り) 680円/100g → 480円/100g

 

子供たちはまだ小さいから、軟らかくていいんじゃない!?

で、これを200g購入。

 

何度も言うけど、ショーケースのお肉なんて、年に一度か二度ですよ。ホント。

今日の僕は、終始上機嫌。

妻も、子供たちも、上機嫌。

 

ウインナーは、長~いやつ買ってみました。

5人家族なんで、5本入りのやつ。

 

そういえば、家に鹿児島産もち豚ロース肉が300g。

豚肉は、これにしましょ。

 

野菜は、椎茸、エノキ、人参、キャベツ、レタス、玉ねぎ。

ポテトは冷凍の星形ポテト。(←子供達の大好物)

 

主役はそろった。

 

パパママ用に、キムチ。

本場韓国の宗家キムチでしょ。

 

17時30分。キックオフ。

 

先ずは子供達用の薄切り牛肉を焼いていく。

さすが薄切り。

すぐ焼ける、しっかり火が通る、軟らかい。

子供達には安心のお肉。

 

「おいしいっ」

 

子供たちはご満悦。

 

「これ、おいしくてたまならい!!」

5歳のチビ介、お得意の言い間違い炸裂。

 

焼肉用バラは、思ったよりも歯ごたえあり。

味はよく、噛めば噛むほど味わえるが、子供達にはすこし堅そう。

これは、大人専用のお肉に。

レタスに乗せて、キムチと一緒に。

最高♪

 

始めて買った長いウインナー。

ジューシー。最高。

 

エノキは、肉の油でしんなり・こんがり。

これ、僕大好き。

 

豚ロースは、とんかつ用なんだけど、まー大人気。

大人は柚子胡椒。

子供はいっちょ前にお塩。

もち豚は、軟らかくてモチもち、程よい噛み応え。

肉汁と旨みが口いっぱいに拡がる。

 

白いご飯にキムチをのせて一口。

これは間違いない。

本場に行ったことはないけど、本場は間違いない。

 

子供、妻に肉、野菜を焼いてから、僕は一口。

ビールを飲んで、また肉、野菜を焼いていく。

 

子供、妻は終始ご機嫌。

そして僕も超上機嫌。

 

焼肉って、すごい。

 

最後はお茶漬けが我が家の定番。

あっさり、さぱっぱり。胃袋が落ち着く。

 

「おいしかったね。」

「うん、おいしかった。」

 

これ、幸せ。

 

小さいとき、好きな食べ物なに?て聞かれ、

「焼肉!!」

って言った時、母からは、

「やめて~」って言われた記憶がある。

焼肉は、母からは手抜きってイメージがあるんだろう。

 

妻から、好きな食べ物なに?って聞かれたとき、

「ん~ハンバーグかな?」

って言ってたけど、やっぱり、僕は焼肉が好きみたい。