【パパは週末シェフ】初挑戦の天ぷら

天ぷらは、外に食べに行く。

ランチで食べることが多いかな。

家ではでてこない。

 

妻曰く、天ぷらは難しい。

準備も大変だし、美味しく上げるのが難しい。

外で食べる方が、絶対おいしい。が理由らしい。

 

今日晩ご飯何にする?

いつもの妻の問いかけ。

 

そうだね~

天ぷらが食べたい。

 

え、パパ作る?

よし、作ったことないけど、パパが作ろう。

よく分からないけど、燃えてきた。

 

天ぷらといえば、やっぱり、海老だよね。

鶏天もいいよね。

あっさり大葉もよくない?

昨日の椎茸も残ってるよ~

やる気エンジンがかかってきました。

 

スーパーで海老、鶏ムネ肉、大葉、かぼちゃ、ピーマンを調達。

つゆはおろし大根だよねってことで、大根一本を購入。

天ぷら粉は市販のやつ。

 

海老の下処理。

殻を剥いて背ワタを取って、酒・片栗で臭みをとって。。。

確かに大変。

 

 野菜、海老、鶏肉。。。ネタはそろった。

 

油の温度は170~180℃って説明書に書いてた。

天ぷら粉を落としてみて、なべ底に落ちる前に浮き上がる位の温度らしい。

それっぽい温度になった。

 

準備に時間がかかり、子供達は口を開けて「まだかまだか」の大合唱。

よし、子供達の好きな海老からいくか。

 

右手で海老をつかみ、さっと天ぷら粉にくぐらせる。

油が跳ねないよう、ゆっくりと油の中にいれる。

 

菜箸を持とうとした右手は、天ぷら粉でよごれている。

なんということだ。

手際が悪いが、これもまた楽し。

 

始めての天ぷら。

海老は、よく上げた方がいいのか?

待ったく分らん。無知とはまさにこのこと。

 

とりあえず、衣がいい感じに色づいたところで引き上げる。

 

妻が毒見。

「グー」サイン頂きました。

 

続いて子供達。

「おいしい~ お店屋さんみたい。」

 

おっ、まさかの好感触。

 

気分を良くしてお次は鶏肉。

これも、火が通ったのかどうか、よく分からん。

とりあえず、衣がいい感じに色づきてからの、気持ち待ってから引き上げてみた。

 

妻のチェック。

ナイフで切ってみると、しっかり火が通ってる。

これも「グー」サイン頂きました。

 

この調子で野菜に移行。

大葉は火を通す必要はないだろうし、かぼちゃ、椎茸、ピーマンはどうするんだ?

とりあえず、全部衣の色加減で判断することに。

 

子供達はなんだかんだで「おいしい」を連発。

特に大葉がお気に入りのようだ。

 

一通り揚げ終わって、やっと自分もってころには、子供達は、もうご馳走様。

天ぷらって、こういうことか。

 

そう思いながらも、自分で揚げた初めての天ぷら。

海老からパクり。

 

イケるじゃないか!!

 

椎茸はお塩で。

うまいじゃないか。

 

鶏天も、大葉も、かぼちゃも、ピーマンも。

全部上出来。

始めてにしては、大変よくできました(*^^)v