お白湯

朝起きてコップ一杯の水を飲む。

最近寒くなってきて、妻の真似してお白湯に変えた。

 

お白湯を飲んだ瞬間、不思議と意識がお白湯に向かう。

飲んだお白湯は喉を通り、やさしく胃に届く。

冷えた体に染み渡り、じわりと体を温めてくれる。

 

水よりも、お白湯の方が腸が動く。

飲んですぐのお通じ。効果抜群。

 

僕はよく、晩酌する。

「もう少し呑みたいな。でも、時間も遅いしそろそろやめとこうかな。」

って時、お白湯を呑む。

 

アルコールは入ってないけど、満足感はすごくある。

それに、体のアルコール濃度を薄めてくれるからだろう。

体がいい感じに楽になる。リラックスしている自分に気づく。

 

温かいだけなのに、この変化。

心も体もホッとする、いい変化。

 

不思議だ。