おせち

気づけばもう11月も中旬。

年末年始がやってくる。

 

年末年始といえば「おせち」。

小さいころは、食材の意味をおばあちゃんに教えてもらいながら

毎年食べてたな。

 

ここ数年、食べてないな、おせち。

久々に食べたい。

 

ところで、おせちに海老が入っている意味知ってる?

 

僕がおばあちゃんに教わったのは、男女が腰が曲がるくらい長生きして

共に添い遂げれるという意味でめでたい象徴だよってこと。

 

これまで、なにも疑わず、ずっと、そう思ってた。

 

でも、最近、新たな意味を知った。

 

海老は、実は生きている限りは何度も殻を脱いで、また軟らかくなる。

つまり、生きている限りはいつまでも殻を脱いで固まらない。

常に弾性力をもち、老いず若さを持ち続ける意味で、永遠の生命、

永遠の若さの象徴というのだ。

 

これだと思った。

 

この海老のように、はつらつと若さを失わずに生きていこう。