【今日はこの本】世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業(ナミ・バーデン)

僕が読んだ本を、勝手気ままに書評し、お届けします。

 

今日はこの本

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

 

 

僕の評価  ★★★★★

おすすめ度 ★★★★★

 

世界中の億万長者とありますが、これは決して億万長者になる為の本ではありません。

億万長者だから幸せなんじゃないよ、何を手に入れたとしても、自分の心と向き合わ

ないことには、幸福な人生は始まらないよってことが書かれています。

 

この本で、

 

今を生きている状態=美しい心の状態

今を生きていない状態=苦悩の状態

 

ってことを知りました。

 

今を生きていない状態は、意識が「過去」や「未来」ばかりに向かっており、必然的に

後悔や心配といったネガティブな感情がうまれやすくなる。

この過去や未来に意識割合が多い人ほど、幸福感が減少する。

 

逆に今を生きている状態は、五感が研ぎ澄まされ、小さな変化に気が付ける、やるべき

ことに集中して取り組める、充実感をもって仕事をすることができるし、人とも自然と

ポジティブな気持ちで接することができる。

 

そして、苦悩の本質は、無意識のうちに抱いている「自分はこういう人であるべき、

あらねばならない」という理想像(願望)であり、この苦悩の正体にたどり着ければ、

自然とそれを手放せるという。

 

この本では、自分が何に執着しているのかを見つけ苦悩から抜け出すため、

気づく、心の声を聞く、苦悩の正体を探す、正しい行動を考えるの4つのステップが

紹介されています。

 

とても分かりやすい実践本です。