2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳のチビ介が飲んだこともないはずの「タピオカミルクティー」を折り紙で作って幼稚園の先生にプレゼントした件

最近、5歳のチビ介がタピオカのワードを連発する。 なに?タピオカって。 飲ませたこともないのに、何で知ってるの? 誰かに飲ませてもらったの? チビ介に聞いても、答えは返ってこない。 妻に聞いても、「最近流行ってるよね~」 何なの?果物?ナタデココ…

【今日はこの本】企画脳(秋元 康)

僕が読んだ本を、勝手気ままに書評し、お届けします。 今日はこの本 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 企画脳 (PHP文庫) 作者: 秋元康 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/05/02 メディア: 文庫 購入: 17人 クリック: 126回 この商品を含むブログ (23…

【今日はこの本】つくることばいきることば(永井一正)

僕が読んだ本を、勝手気ままに書評し、お届けします。 今日はこの本 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つくることば いきることば 作者: 永井一正,企画 仁科幸子 出版社/メーカー: 六耀社 発売日: 2012/03/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

ママの代わりに、初めて幼稚園弁当を作りました(^^)/

今日は、幼稚園に通うチビ介の為、朝早起きして、弁当作りましたよ~ いつもはママが作ってるんだけど、ママは昨日から熱を出してまして。。。 「よし、パパにまかせろ」 初めての幼稚園弁当作りです。 弁当箱は、ニンニンジャーのご指定あり。 改めてチビ介…

【今日はこの本】習慣が10割(吉井雅之)

僕が読んだ本を、勝手気ままに書評し、お届けします。 今日はこの本 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 習慣が10割 作者: 吉井雅之 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 僕の評価 ★★★★★ おすすめ度 ★★…

お酒の時間

只今、「純米」黒松白鹿を呑んでいます。 兵庫県西宮市にある辰馬本家酒造のお酒です。 パック酒だけど、なかなかうまいのよ。これ。 精米歩合70%、やや辛口、よく冷やして〇、室温〇、ぬる燗〇 おちょこは、妻の両親から頂いた備前焼のおちょこ。 備前焼は…

【パパは週末シェフ】念願のすり鉢を使って、白菜の胡麻和えに初挑戦。

すり鉢を使ってほうれん草の胡麻和えを作りたい!!! と思い、一か月位前に、すり鉢を購入、なんだかんだで、初めての出番です。 ほうれん草、アスパラガス、色々やりたかったけど、一か月前は雨の影響でしょうか。 葉野菜が高くて、妻から許可がおりません…

【パパは週末シェフ】新鮮なアジを塩焼きで頂きました。

スーパーの魚コーナーに立ち寄ったら、きれいな目をしたアジが4尾398円。 美味しそうだけど、うちは5人家族だからな~。もう一尾欲しい。 後ろの特設コーナーでは下処置済の新鮮アジが一尾150円で小売り。 よし、今日は日曜日だし、楽して150円×5尾にしよう…

おにぎりは世界を救う

お米は、実家から送ってもらっている。 実家は早場米のコシヒカリで、8月が稲刈りの季節だ。 今年で40歳になるが、やっぱり実家のお米がほっとする。 稲を刈り取る前には逆さに干しているが、このひと手間で お米に栄養がぎっしりつまり、美味しいお米になる…

目から鱗のセルフケア 腰痛で悩んでいませんか?

朝、目が覚めて、体を起こせない。 腰をかばいながらやっとのことで起き上がる。 顔を洗うのに前にかがめない。 呼吸を整えながら、なんとか顔を洗い終える。 靴下を履くのも床に座ってから。 床に座る、足を曲げる。 当たり前に出来ていたことが出来ない。 …