【パパは週末シェフ】カレーチーズパン

パパは週末シェフ。

休みの日、ゆっくり寝ていても

「ね~お腹すいた~ご飯まだ~」

と子供達に起こされる。

 

ごめんごめん、ちょっと寝すぎた。

早速朝食をつくろう。

 

朝食を作るっていっても、いつもの食パン。

いちごジャムにする?ピザトースト?ハムチーズ?

どうしようか悩みながら冷蔵庫を開けてみる。

 

ここで目に飛び込んできたのが、カレーパウダー。

作ったことはないけど、カレーとチーズで挑戦してみるか。

で、作ってみた。

 

家のレンジ兼用のオーブントースターは、鉄板にのせて焼くタイプ。

半面焼いたらひっくり返してもう半面を焼くやつ。

正直、このタイプは使いにくいというか、裏返すのがめんどくさい。。。

最初からチーズなんかを載せて焼いたままだと、焼いてない面はしっとり。

すぐに食べれば気にならないけど、お皿にしばらく置いとくと、蒸気でじっとり。

なんか残念。

 

てことで、思いついたのがフライパン。

どうせ裏返すんなら、シェフっぽくいこう。

 

先ずは片面を中火位で。

なかなかいい焼き色。

焼いた面にバターをぬって、カレーパウダーをふってチーズをのせる。

で、焼いていない面をフライパンで焼く。

 

いい焼き色がついたら、最後の仕上げにもう一度ひっくり返して、

チーズをのせた面を焼く。

ここがポイント。

 

チーズが溶けていい感じに焼き色がついたら、

はいっ、出来上がり。

 

外はパリパリ、中はしっとりのカレーチーズパンの完成!!

子供達からは、「うん、チーズがパリパリして美味しい」の歓声!!

パパの気分も上々。

 

カレーチーズパン、また作るね(*^^)v