【パパは週末シェフ】きゅうりでアヒージョ

アヒージョってのを始めてつくってみた。

きゅうりで。

 

なんできゅうりって?

 

青山のシェフがきゅうりでつくってたから。

おしゃれでしょ?

 

きゅうり2本は一口大に。

鷹の爪一本、種は除いておく。

にんにく一片をみじんぎり。

 

オリーブオイル200mlを小さ目の鍋(フライパン)に入れ

にんにく、鷹の爪を入れ弱火にかける。

 

にんにくがきつね色になったらきゅうりをいれて5分間。

 

耐熱容器にいれて、塩を2つまみ。

はい、できあがり。

 

ん~見た目がまずおしゃれ。

僕チンやるじゃん。

 

食べるとナスときゅうりの真ん中の食感。

塩気とにんにくの香り、とうがらしの辛味が最高。

きゅうりの臭みは全くなし。

 

なかなかの一品でした。

 

次の日は、バケットにつけて。

にんにくの香りがさらにオリーブオイルに溶け出して

ホントにおいしかったよ(^^♪