【パパは週末シェフ】新鮮なアジを塩焼きで頂きました。

スーパーの魚コーナーに立ち寄ったら、きれいな目をしたアジが4尾398円。

美味しそうだけど、うちは5人家族だからな~。もう一尾欲しい。

後ろの特設コーナーでは下処置済の新鮮アジが一尾150円で小売り。

よし、今日は日曜日だし、楽して150円×5尾にしよう(^^)

 

うろこはある程度とってるけど、あると子供が嫌がるのでもう一度包丁を

垂直にたてこするように丁寧にとっていく。

水で表面と腸部をきれいに洗い、キッチンペーパーで水気をとり、

頭を左にして、胴のところに飾り包丁をいれる。

尾びれ、背びれは化粧塩をしていく。

最後に全体に塩をふり、グリルで強めの火加減で焼いていく。

 

大体5分程度でいい感じに焼けてるのを確認。

焼き魚のいい香りも漂う。

 

今日はレモンを添えて、はい、出来上がり(^^)

 

「おいしそ~ いただきま~す」

「おいし~ お塩絶妙 焼き加減も完璧だね」

「見て見て。全部食べた!!(5歳のチビ介)」

「レモンあう~」

 

本日も、最高の夕食になりました。