【パパは週末シェフ】念願のすり鉢を使って、白菜の胡麻和えに初挑戦。

すり鉢を使ってほうれん草の胡麻和えを作りたい!!!

と思い、一か月位前に、すり鉢を購入、なんだかんだで、初めての出番です。

 

ほうれん草、アスパラガス、色々やりたかったけど、一か月前は雨の影響でしょうか。

葉野菜が高くて、妻から許可がおりませんでした。

 

そしてようやく、「鍋で余った白菜1/8カットを使っていいよ~」の許可がおりました(^^)/

 

まずはごまを弱めの中火で約3分乾煎り。

すり鉢に乾煎りしたごまをいれ、良い感じにする。(とんかつの浜勝のあの感じ)

家に常備のきび砂糖、しょうゆをすり鉢入れまぜ合わせる。

白菜は、今回は塩もみして水分をとばしたものを用意。

これをすり鉢に入れ、ごまとあえたら白菜の胡麻和えのできあがり。

 

人生初のすり鉢を使った白菜の胡麻和えは・・・

 

妻は食前につまみ食い。

子供たちは、無言でもぐもぐ。食べ終わった後に「おいしかった~」

 

今日も「美味しかった」を頂きました。ありがとう。

 

一番下のチビは、「ごまあんまり」と言って一口も食べてくれませんでしたが、

すり鉢を使った胡麻和え料理、まずまずの手ごたえを感じました。

 

ゴマ和え料理、はまりそうです。