【パパは週末シェフ】水炊き

ここ連日の冷え込みで、やっぱり鍋だよねー、温まりたいよねーってことで、

鍋に決定。

冷凍庫には、鶏ミンチあり。

よし、水炊きにしよう。

 

スーパーで白菜、白ネギ、人参、椎茸、鶏のブツ切り、豆腐を調達。

スープは手抜きしようぜってことで、市販の水炊きスープ(マルエ)を購入。

 

鶏団子は、鶏ミンチ肉、白ネギ、溶き卵、片栗粉、しょうが、みそ。

みそはマルエの合わせみそ。しょうがと同様、鶏のくさみを消してくれるらしい。

(全部、妻に教えてもらった。)

 

鶏ミンチの解凍があまく、手の温もりで解凍させながら、具材を混ぜていく。

(凍傷になるかと思った。)

 

土鍋にスープを沸かし、鶏のブツ切り、鶏団子を投入、再度沸騰したら、その他具材を

入れていく。

 

具材に火が通ったら、はい、出来上がり。

 

一口目は、まずスープから。

市販の水炊きスープは初めてだったけど、これはうまい。

そして、鶏のブツ切り&鶏団子の存在感。

まるで、お店で頂いているかのような高級感。

 

2杯目は柚子胡椒で味にアクセント。

水炊と柚子胡椒の相性◎

 

あっという間に土鍋を空にし、絞めは雑炊。

ご飯をいれひと煮立ち。

溶き卵を回し入れ、火を止める。

 

この鶏雑炊、お腹いっぱいのはずなのに、いくらでも食べられる。

お腹も心も大満足。

 

この冬、リピート間違い無し。大成功でした(^^♪