スペアリブと海老と私

 ゴールデンウィークに食べた

スペアリブと海老。

 

スペアリブはやっぱり骨の周りがおいしい。

骨の周りについた肉をいつものように頂く。

骨も一緒に口に放り込み、骨の髄まで味わう。

 

そして。。。

 

なんとなく、骨がかけて喉に違和感。。。

おかしいなって思ってティッシュに出そうとすると、

大量の出血。

 

なにこれ。

見たことのない真っ赤。

 

ちょいとビックリ。

 

白ご飯を噛まずに飲み込む。

でも、喉につまってる感じはない。

 

でも、出血が止まらない。

どこから?

 

鏡で口の中を見てみる。

よく分からん。

でも、口からは血が出る。

 

どこだ。

舌を出してみる。

 

ここだ。

舌が骨で切れてる。。。

 

なんてこったい。

こんなの初めて。

 

でも、切れてる場所が分かって一件落着。

 

そして次の日。

 

海老の塩焼き。

さすがゴールデンウィーク。

贅沢い。

 

殻をむいて食べる。

うまい。うまいぞ。

 

ついつい早食いになる。

 

2匹目。

 

ちょっと殻が残ってたけど、殻もよく噛むと旨みがある。

うまいな~からのごっくん。

 

ん?

 

からがひっかかった?

海老のひげがささった?

 

食道に違和感。

いやな感じ。

 

ご飯を噛まずに丸のみする。

違和感がとれない。

 

昨日に続き、今日もか。。。

 

ご飯を何回かまるのみしても、違和感は残る。

しょうがない、様子見よう。

 

様子を見ながら、ゴールデンウィーク終了。

よくなったような、まだ少し気になるような。。。

 

気にし過ぎで、よく分からなくなっちゃった。。。

 

私も気付けば40歳。

早食い、大食いが命取りになる危険もある。

 

反省した私が、昨日からはじめたこと。

よく咀嚼して、がっつかないで食べること。

 

 

よく噛んで、気づけば口の中に食べ物が残ってない位、咀嚼する。

 

食べる時間は今まで5分で済ましてたけど、よく咀嚼すると20分はかかる。

 

でも、よく咀嚼するのは、体にも内臓にもいいらしい。

もちろん、詰まらせる心配もなし。

 

食事はゆっくり、しっかり咀嚼、食べ物に感謝して。

継続は健康なり。