ミニコンポにさようなら

大学4年生の時に買った

オンキョーのミニコンポ。

 

友達とヤマダ電機に買いに行った。

当時はCDとMD全盛期。

 

それまではCDプレーヤーで、

ミニコンポは初めて買ったんだ。

 

学生時代は一人暮らしで、

ミニコンポが一つのステイタスだったような。

 

就職するとき、当時付き合ってた彼女にミニコンポをあずけて

僕は県外で社員寮暮らし。

 

2年間、彼女にあずかってもらってたかな。

 

その彼女とは、そのままゴールイン。

ミニコンポともまた一緒に暮らしだした。

 

子供ができてからは、キッズ音楽をCDRに焼いて

よく聞いてたな。

 

でも、そのころからCDの音源がよく途切れるようになって

だんだんとミニコンポを使わなくなってきたんだっけ。

 

5年前に今の家に引っ越してきてからは、ずっと押し入れで眠ってた。

 

そして明日、彼は粗大ごみとして引き取られる。

 

粗大ごみとして駐車場に出したミニコンポを前に、なんだかさみしくなっちゃった。

 

今までありがとう。