親父の昼飯

親父こと私です。

今日は小学生の息子二人の為に昼ご飯を作りました。

二人とも病み上がりなんで体に優しくて栄養がとれるメニューにせねば。

冷蔵庫を開けると、昨日の白ご飯がタッパーに。よし、ご飯はこれをレンジでチンしよう💡

さて、汁物はどうしようか?

栄養考えるとやっぱり味噌汁でしょ。体も温まるしね😉

具材はどうしようかな?再び冷蔵庫を覗くと目の前に納豆発見✨

野菜室には白ネギがあるじゃあーりませんか💕

よし、納豆汁にしよう。

いりこの頭をとって背から二つ割にして腸も取り除く。これで上品な味に仕上がる👍

水に下処理したいりこを入れて火にかけ沸騰したら火を弱めダシをとる。いい塩梅でいりこを取りだし、ネギ、納豆、豆腐を入れて一煮立ちしたら火を止めて味噌を溶かし入れて出来上がり😉

これだけじゃ物足りないかもと、ウインナーをボイル。

ダシで使ったいりこはフライパンで煎って水分をとばし、酒、醤油、ゴマ油の順で焦げないように絡めて出来上がり✨

どうぞ、召し上がれ~

早く元気になってね😊